「40 代 女性 ダイエット」40代におすすめのダイエット方法は?

40 代 女性 ダイエット

40代におすすめのダイエット方法は

年齢が重なってくると体型も変わってきたり増す。

若い頃は痩せやすい身体だったのに年齢を重ねるとなかなか体重落ちなかったりしますよね。

それは、基礎代謝や新陳代謝などが低下してくるからなんです。

その分、脂肪が燃焼されにくくなるので痩せにくい体質となってくるからなんです。

年齢が重ねると女性ホルモンの乱れなどが起こってきます。

皮下脂肪が付きやすい体質となるので内蔵にも脂肪がつきやすくなってしまいます。

なので、おすすめのダイエットはまずは食生活などの生活習慣を改善することが必要なんです。

極度のダイエットは身体にも良くないので無理な運動や食事制限は禁物です。

急激な体重減少はホルモンのバランスを崩す原因となります。

そして、

この年代になると更年期障害も起こってくるので栄養やホルモンは整えておくようにしておく必要があります。

規則正しい生活を送ることによって、ダイエットをすることができます。

適度な運動も取り入れながら無理をしないようにダイエットするのがお勧めです。

40代ダイエットに効果的な食事は

食事も若いときみたいに、

脂っこいものばかりを摂取しているとダイエットではなく今よりも体重は増えてしまいます。

そこで、効果的な食事として次のようなものがあります。

高タンパクで脂肪の少ない食事を中心として摂取することです。

「1汁3菜」を中心として食物性の油を中心として食事をコントロールしましょう。

魚類やナッツ類等に含まれている油を中心とします。

これらには不飽和脂肪酸が豊富なので太りにくい体質となります。また、

ホルモンのバランスが崩れてくる事があるので、

ホルモンのバランスを整えてくれる大豆製品やビタミンEを多く含んだ食品、

ビタミンC、ビタミン6などの物を摂取するようにしましょう。

青魚にはビタミンB6が豊富に含まれています。

サンマや、鰯、サーモンなどには多く含まれており

女性ホルモンに必要な成分も含まれているためにダイエットには効果的な食材となります。

青魚には血行などを良くしてくれる

EPAやDHAも含まれているので骨も丈夫にしてくれたりする作用があります。

このようにダイエットに効果的な食事は色々あるので、1つずつ試してみましょう。

40代ダイエットに効果的な運動は

若い頃と違って、運動をしても痩せにくかったりします。

しかし、運動もちゃんとした方法ですると効果は現れます。

有効な運動とは、「有酸素運動」です。

急に激しい運動をすると普段使っていない筋肉などを使うので筋肉痛になったり長続きしなかったりします。

最初は軽い「有酸素運動」から始めてみるといいと思います。

自分のペースでまずは家の近所や周りなどウォーキングから始めてみましょう。

距離も長くではなく少しずつ距離を伸ばしながら続けられるように心がけるといいと思います。

例えば、会社でいつもはエスカレーターやエレベーターを使ってるとしたら、

1つ下の階で降りて階段を使ったり、

電車やバスなどであれば1つ手前の駅で降りて会社まで歩いていくなど有効な運動はたくさんあります。

無理をするのが?番よくありません。

無理をしてしまうと長続きもしません。

理想は1日1時間程度のウォーキングがベストではありますが、

少しずつ距離を伸ばしていくことから考えましょう。

また、体幹トレーニングは効果が大きいんです。

運動することを習慣化することによって朝起きたら身体に太陽の光を浴びて1日が始まります。

自律神経なども日光を浴びることによって整えてくれるので早起きと運動を習慣化することが大切です。

生活のリズムを一定にして規則正しい生活を送る必要があります。

40代ダイエットに効果的なサプリは

40代のダイエットに効果的なサプリメントは「ラクトフェリン」という成分の含まれているサプリメントです。

この成分には内臓脂肪を抑えてくれる効果もあるのでサプリメントとしては効果的なんです。

乳製品にも多少は含まれてはいるのですが、

熱を加える事により成分が破壊されてしまうので傾向摂取でしっかりと摂ることは難しいと考えます。

今、40代に人気なのが「コレスリム」というサプリメントですが、

数種類のダイエットに効果的な成分が含まれているサプリメントで脂っこいものや甘いもの、

炭水化物の摂取による糖分を溜め込まずに排出してくれるサプリメントです。

ご飯やラーメン、うどん等の炭水化物って口から摂取すると思いますが、

すい臓からインスリンが分泌されることによって脂肪として溜め込まれやすくなります。

そこで、その脂肪を分解してくれるサプリメントはダイエットに非常に有効となります。

杜仲茶やEPA,DHAの成分が入っているサプリメントは、ダイエットにとても良いんです。

40代は酵素がおすすめ

40代になるとなかなか体重が落ちなかったり痩せにくかったり、

ホルモンのバランスが乱れたりします。

そこで、効果的なものが酵素なんです。

酵素にはいくつもの効果があります。

そして、簡単にできて長く続きます。

酵素にはデトックス効果があります。

デトックス効果で基礎代謝を上げることができるんです。

年齢を重ねると基礎代謝は低下するので酵素により基礎代謝をアップさせます。

基礎代謝が低下すると老廃物を排出してくれません。

それを改善するのに普段の食事を控訴ドリンクに置き換えるだけでからだの中の老廃物を排出してくれます。

控訴にはからだの老廃物や毒素などを排出してリフレッシュしてくれます。

そして、脂肪の燃焼もしてくれます。

無理なダイエットにはリバウンドも心配されますが、

酵素は最小限の栄養素だけなのでリバウンドの心配もほとんどないんです。

なので、当然ストレスも溜まりにくくなりますよね。

エストロゲンの生成をするためにも酵素は必然なんです。

酵素を取り入れることによってダイエットにも効果はありますし、美容にも良いんです。

ターンオーバーになりがちな肌にも正常にしようとしてくれます。

40代にはお勧めです。

40代に効果的な筋トレは

急に過酷なダイエットや筋トレは身体には良くありません。

急な筋トレは筋力を増やすのではなく逆に衰えを増してしまうんです。

しかし、筋トレをしなければ衰えはしますが、適度な筋トレをすると効果が得られます。

筋力が衰えてくると動脈硬化などの生活習慣病を発症する可能性もあります。

それらを防ぐためにも筋トレは欠かせません。

毎日無理のない筋トレをすることが大切です。

例えば、つま先だけで立ったり、ながら運動をしてみたりとできる筋トレは色々あると思います。

筋トレダイエットには、骨盤ダイエットやスクワット、

大腰筋を鍛えるお尻歩きでピップアップをしたり、

バランスボールで鍛えたりするとウエストにもくびれを持たすことができます。

脚のくびれにも筋肉を整えてバランス良く鍛えることができます。

ふくらはぎや前脛骨筋、脚の裏の筋力を鍛えることによってバランスがよい脚を鍛えることができるんです。

どの部分も歪みが原因となり太ったりバランスが悪くなったりします。

全体にバランス良く鍛えることによってダイエットも綺麗にできるんです。

40代ダイエットに成功した口コミとは

食生活を変えてみる。

脂質や糖質の多い食品や料理、食材を避けるようにして高タンパク中心の食事に切り替える。

油も動物性から植物性の油に切り替えてみたり、

野菜から食べるようにするなどダイエットに成功しているようです。

他には就寝前には食事を摂取しないことや1度にたくさん食べるのではなく、

数回に分けてよく噛んで食べるようにする。

そして、有酸素運動を取り入れて自分で無理のない運動をできるだけ毎日続けるようにしたり、

運動時間も朝食前にするとかストレッチ、筋トレを無理なくするなどしているようです。

ラジオ体操など簡単な運動を続けることによって、無理なく痩せることができます。

そして、一番重要なことは睡眠をしっかりと取ること。

睡眠不足が続くとホルモンのバランスに乱れが起こるので、

食欲が増えてくるので甘いものやカロリーの高いものを欲しがる場合があります。

なので、睡眠も非常に大切なんです。

これらのことがバランス良く行えている人はダイエットに成功しています。

「高タンパク食」「有酸素運動」「適度な運動」「睡眠」

のバランスが取れていれば多くの人が成功していると口コミが書かれていました。

おすすめの記事